Security Record

セキュリティ全般に関する情報を発信しています

VirtualBoxでMetasploitable2がKernel panicになり起動できない場合の対処方法

VirtualBoxでMetasploitable2がKernel panicになる問題

VirtualBox上でMetasploitable2を起動しようとすると、Kernel panicと表示され、うまく起動しないことがあります。

その時はnoapicオプションをつけて起動すれば良いのですが、手順をいつも忘れてしまうので忘備録として記載しておきます。

前提 VirtualBox Version 6.1.38 Edition

そもそもKernel panicとは何か?

カーネルパニック (kernel panic; KPとも呼ばれる) とは、コンピュータのオペレーティングシステムのカーネルが内部の致命的なエラー (英語版) を検出したときに取る安全対策である。

出典:Wikipedia

なるほど??
Windowsで言うところの「ブルースクリーン」のようなものらしいですね。
OSの中核でのカーネルがパニック起こしたらその上に乗っているソフトは当然動かないという事みたいです。

VirtualBox側の設定で確認すること

プロセッサー数が1だとうまく起動しない事があるようです。
まずはVirtualBox側の設定を確認してプロセッサー数が1になっている場合は2以上に設定を変更します。

Metasploitable2起動時の手順

Kernel panicと表示されてうまく起動しない場合は一旦 Metasploitable2を終了させて再度起動をします。

起動中にESCキーを押下

起動中にESCキー押下します。
そうすると上記のような画面が表示されるのでそのままキーボードのeを押下します。

選択画面でrootを選択

そうすると上記のような画面が表示されるので、矢印キーでrootを選択後、キーボードのeを押下します。

編集画面でnoapicオプション記入する

上記のような編集画面が表示されるのでnoapicと入力してENTERキーを入力します。

また、上記のような画面が表示されるので、今度は矢印キーでkernelを選択後、キーボードのeを押下します。

今度は上記のような編集画面が表示されます。 また、noapicと入力してENTERキーを入力します。 その後でキーボードbを押下して起動を実行します。

正常に起動出来ることを確認する

正常にMetasploitable2が起動しました!
もしかしたら不要な手順が含まれているかもしれませんが今のところKernel panicになった際は上記手順で解決しています。
恒久的な解決方法をご存じの方がいたら教えていただきたいです!

noapicとは何か?

noapicオプションを付与してからだと正常に起動することが分かりました。
ではこのnoapicとは何だ?と調べてたところ、ACPI (主に電源制御のためのOSの仕組み) の事で、そこが不具合を起こしているみたいです。 東京大学 大気海洋研究所参考。

まとめ

セキュリティの勉強をしようと思ってMetasploitable2をローカルにインストールしたのですが、起動できずそのまま挫折しかけました…。
対処療法的な解決策ですが、とりあえず上記方法で解消できたのでどなたかの参考になれば。

(恒久的な解決方法をご存じの方がいたら教えて頂きたいです!)

参考

Metasploitable2 kernal panic - not syncing: IO-APIC error solution (Virtualbox)